8時頃に目を覚まし、朝食前に原稿に取り掛かる。もうすでに締め切りを数日過ぎているが、まあ今日は詰めるだけなので提出できるだろう。お昼頃に提出を目指す。
AIと協働して原稿を書き上げるのが板についてきて、多分これは8月中くらいに論文化できるんじゃないかと思う。で、夏休みにもう1本の論文に着手し、今年度中に2本、完成させる算段だ。いけるはず。いや、そうだとすると、秋冬頃に一度発表したいな。2本目の論文を出す前に、一旦叩いてもらいたい。今度暇な時に時間を探る。
夢中になって作業していると、お昼を食べるのも忘れてしまい、気づいたら14時。途中、猫がパソコンの周りでウロウロしていて、癒された。猫は画面上で文字が増えていくのを手で追いかけていた。
提出し、ひさびさに締切から解放された。ようやく一息。この2ヶ月くらい、よく頑張った。ギターを弾いて「自分」に戻る。
しかしずっとタスクを抱えていたせいで、体力が余っている感じがする。手持ち無沙汰になってしまう。体力が余っているというよりは、自分でやることを決められなくなっているのかもしれない。日ハムの試合は雨で中止になり、無意にネットサーフィンしたりする。それにも飽きてカントを読む。読みたいところしか読まないから、いつも同じところを読んでいる。週明け頃には研究に戻ろうか。